元公務員ロジーのつぶやき。

元地方公務員が1年で転職してどうなったかを書いていきます。

【営業の仕事は面白い!】

営業の仕事って面白いなぁと思います。

 

普段会えないような方にも、仕事を通して会うことが出来るわけですし。

 

私の仕事では、社長に直接話す機会が多いので、「なんでその会社の社長をしているのか」「どんな想いで起業したのか」を聴くときにワクワクします。

 

 

やっぱり人は何をしてるかではなく「なぜするのか」に惹かれるんだろうなと思う。

 

表面上で行なっている出来事に対して惹かれるのももちろん悪いことではないけど、

 

その本質的に叶ってほしい状況を作り出すことへの想いが人を動かすんだろうな。

 

サイモン・シネック氏のTEDでのトークもすごく興味深い。

 

www.ted.com

 

ゴールデンサークルの話が印象に残る。アップルのCMの話も納得出来るし、営業しててこのゴールデンサークルは意識してると、商談の仕方が変わるかも。